madokaxxxのブログ

ミニマリストを目指しての片付け、趣味の音楽鑑賞、読書、ハンドメイド、家族のことなどを徒然に書いています。

不要本をBOOKOFFへ。

 メルカリに出品していたが売れ残っていた本と、新たに不要になった本、計20冊をBOOKOFFに持って行った。


f:id:madokaxxx:20230708143934j:image

 1000円位になればと期待したが、2冊買取不可で、18冊で625円だった。

 篠山紀信の写真集「すごい廃炉」は状態が良く、半額くらいにならないかと考えていたが、50円であった。結構ショックだ。そして今回一番の高値は、「写佛絵日記 一日一佛」350円で意外だった。

 

 今春に本の断捨離をした時は、260冊あまりの本を手放した。売れると思われるものや、新品未読のものも多数あったが、メルカリや買取業者に持って行くのが面倒だったため、夫と知り合いの廃品回収業者に運んだ。

今考えると少し惜しい気もするが、換金が目的ではなく、とにかく家の中からモノを減らしたかった。

 

 BOOKOFFからの帰り道、私が気落ちしていると、一緒に行っていた息子が、「モノが減って良かったやん。」と言ってくれた。そう、目的はお金ではなく、モノを減らすことだった。息子よありがとう。

 

 帰り道、お互い貴重な100円のジュース買って飲んだ。いつもより美味く感じた。